男ニキビによく効く薬は?口コミで評判の商品はこちら!

ニキビは男女、世代関係なく、多くの方が抱えている肌のトラブルですが、男ニキビに効く薬はあるのでしょうか。スキンケアの方法を間違えると、ニキビが悪化したり、最悪の場合は跡になってしまう可能性もありますので、ケア方法とともにご紹介します。

男ニキビに効く薬をご紹介

ニキビは男女関係なくできる肌のトラブルで気にしている方も多いのではないでしょうか?普段何気なく行っている事がニキビに繋がったりします。今回は男ニキビを治すケアと薬を紹介させて頂きます。

男ニキビを治すケア方法

男ニキビを治すためにはどういったケアを行えばいいか紹介していきます。

生活習慣

普段の生活習慣を見直す事がニキビ改善の大きなカギを握っています。ここでは、いくつか挙げていきます。

①バランスの良い食生活を送る

日頃の食事が肌の健康を支えてくれます。肌の状態を維持するためにはビタミンB・C・E、亜鉛、マグネシウム、カルシウム、コラーゲンといった栄養素を摂取するのが大事です。野菜や果物、肉類、卵、乳製品等バランス良いメニュー作りを心掛けてみてはいかがでしょうか?脂質や糖質の多い食生活を送ると皮脂の分泌量が増えてニキビができやすくなってしまいます。

②質の良い睡眠を取るのが大事

肌の代謝をととのえるために質の良い睡眠を取れるかが左右します。1日6~7時間程度の長さを取るのがおすすめです。眠ってから3時間後に成長ホルモンの分泌が活発になるのが関係しています。睡眠時間が短いと、男性ホルモンの分泌量が多くなって皮脂の分泌量が増えるのも覚えておく必要があります。

③日頃溜まったストレスを解消する

現代社会において、ストレスが溜まる事が多いです。ストレスはホルモンバランスを乱し、ニキビの原因になります。趣味やスポーツ等を行い、ストレスを解消するのが大事になってきます。

④気になるけどニキビは触らないのが大事

ニキビを触ってしまうという方も多いのではないでしょうか?手には雑菌が多く潜んでおり、ニキビを悪化させる原因になります。そうならないためにもニキビを触らないのが大事です。

正しいスキンケア

スキンケアを正しく行うのがニキビを改善していく上で大事になってきます。まずは手を洗い、雑菌を落とします。次にぬるま湯で顔を洗って毛穴を広げます。そこから、洗顔料を泡立てて、その泡でマッサージするように洗っていきます。その泡をぬるま湯で落とし、洗い残しが無いようにします。その後、化粧水で保湿して乾燥肌を防いだら完了です。洗顔料や化粧水は自分に合うものかどうかが大事になってきます。

ニキビケア用品の使用

塗り薬等のニキビケア用品を使用し、ニキビを軽減するのが大事です。その際、抗炎症作用の有無やステロイドが含まれているか等をチェックする必要があります。

病院で薬を処方してもらう

ニキビをケアするためには皮膚科を受診するのも得策です。自分の状態に合った薬を処方した貰い、適切な治療が受けられます。それだけでなく、日常生活のアドバイスも聞けたりします。

ニキビを治す薬の種類

ニキビを治す薬としてどのようなものがあるかいくつか紹介していきます。

市販の塗り薬

塗り薬や飲み薬等多数販売されています。クレアラシルやオロナイン、チョコラBBといったものがその一例です。

病院で処方される飲み薬や塗り薬

病院で処方される薬は患者の状態に応じたものを処方してくれます。ベピオゲルやディフェリンゲル等が挙げられ、名前だけでも聞いたことがあるのではないでしょうか?

漢方

漢方薬の力を借りるのもニキビケアでは大事になってきます。清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)や当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)といったものが挙げられます。この他にも沢山あります。

ニキビによく効くと評判の市販薬

市販薬の中でニキビに有効と言われているものをいくつか紹介していきます。

テラコートリル

ヒドロコルチゾンとオキシテトラサイクリン塩酸塩という成分が配合されており、即効性がある事で有名です。ステロイドが含まれているため、使用する際は用量・用法を守りましょう。

ペアアクネクリームw

イブプロフェンピコノールという成分が含まれており、ニキビの原因でもあるアクネ菌の生成を抑える働きを持っています。弱酸性のため、肌に優しいです。

クレアラシル

ニキビケア用品の中で有名な商品の一つでサリチル酸とビタミンC誘導体が含まれているのが特徴です。毛穴の奥までスッキリしてくれます。

オロナイン軟膏

TVのCM等で一度はその名前も目にしているのではないでしょうか?クロルヘキシジングルコン酸塩液という有効成分がニキビ、肌荒れ、水虫等に作用します。SNSで流行していたオロナインパックというものは肌への負担を踏まえると、行わない事をおすすめします。

ビフナイト

硫黄が含まれており、アクネ菌を殺菌してくれます。抗炎症成分も含まれているので、ニキビケアに特化した商品と言えます。

生活習慣の改善と薬を上手に組み合わせて

男ニキビを治すためには普段の生活習慣を改善していく事とニキビケアに特化した薬を上手く活用するのが大事になってきます。忙しい日々を過ごしていく中でついついルーズになってしまうという部分があるのではないでしょうか?できる所から少しずつ直していくのがニキビケアの大きなカギです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です